2015年10月22日

姫ちゃん、不動産屋はロレックスをつけるべきか


人気ブログランキングへ
このブログは姫ちゃんが発行しているメルマガのバックナンバーより抜粋しています。

姫ちゃんの最新情報が読めるメルマガはこちらからご登録頂けます。
最新号
http://archive.mag2.com/0001626780/index.html

姫ちゃんの本のブログはこちら
http://honblo.blog25.fc2.com/

===========================

若い兄ちゃんがピカピカのロレックスつけてるのか。

この不動産屋さんはもうかってるのかなぁ。

かつて、姫ちゃんがある不動産屋さんと会ったときの感想です。

詳しくは本日の内容をお読み下さい。

===========================
■本日の内容■
姫ちゃん、不動産屋はロレックスをつけるべきか
===========================

 世の中には様々な高級腕時計があります。

トゥールビヨンとか数千万円の時計もありますが

姫ちゃんのような庶民にはあまりなじみがないので、ぱっと見わからないと思います。

そういう意味で、わかりやすい高級時計の一つにロレックスがあると思います。


 ロレックスは日本において最も有名な高級時計の一つです。

値段はピンキリですが数十万から数百万くらいまでだと思います。

もちろん年代物や、人気によって価値がかわると思いますが、

中古であれば200万くらいまでで大半のモデルは購入できると思います。


 不動産営業マンがロレックスを腕につけてたら、どう思いますか?

姫ちゃんがかつてお会いした不動産屋さんがロレックスをつけていました。

年齢は姫ちゃんよりも少しだけ若いか同年代くらいでした。

まぁ、はっきりいって若造です。

おまけにブランドのスーツで身を固めていました。


 また、その不動産屋さんの所在は、東京でも地価の高い地域。

店舗の広さはそれほどではありませんでしたがちゃんとしたビルでした。

持ち物件であればかなりの資産ですし、賃貸でも家賃が高いと思います。


 そういう人にそういう場所で接客されて思ったことは、

ああ、この不動産屋さんは儲かっているんだなということでした。


 その人に紹介された物件は表面利回り5%くらいの築古物件。

しかも、東京からずいぶん離れた場所。一応、東京へも通えなくはないが、厳しい。

物件自体もボロボロで入居率も低く、共用部分にゴミが放置されているような状態。


「入居者募集もちゃんとやります!」

とその不動産屋さんは勢いだけはありますが、募集方法にも矛盾だらけ。

例えば、「まずは早急に満室にするために、家賃を大幅に下げてXXX円くらいにする」と言う。

なので、「それでは、満室にしても利回り達成できませんよね」と質問すると

すると、「家賃を●●●円に上げて募集すればできます!」と回答してきます。

なのでまたしても、「それでは、周辺相場の家賃より高すぎて入居者が入りませんよね」と質問すると、、、

以下、ループ。


 いやー、びっくりしました。

本当に日本語が通じないのですから。

まぁ、本人もわかっていて、あえてはぐらかしていると思いたいです。


 と店員さんの話し方はさておき、


 結局、せめて見た目くらい、ちゃんとできないのかなと思いました。


 あの物件を買って儲けられるオーナーはそれほどいるとは思えず

儲かるのは不動産屋さんだけな気がしました。(あくまで姫ちゃんの主観ですが)


 そして、年端もいかない若造がロレックスをして高級スーツを着てるような営業スタイルは

会った瞬間から、あぁこの不動産屋さんは自分たちの利益を優先しているんだなという印象を受けました。

もちろん、とらえ方は人それぞれですが

一般的に若造がロレックスしてたらそう思いません?

物件そのものもアレな感じでしたが、見た目もアレな感じだったのでまぁ相応でした。


 逆に言えば、せめて見た目だけで損をしないように、

ちゃんとした格好をしなくてはイケナイのだなと、

人のふりを見て学んだ次第です。


でわでわ。


posted by 姫ちゃん at 12:16 | Comment(0) | 買う 不動産屋さん探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

姫ちゃん、良い不動産屋さんの強みとは

このブログは姫ちゃんが発行しているメルマガのバックナンバーより抜粋しています。

姫ちゃんの最新情報が読めるメルマガはこちらからご登録頂けます。
最新号
http://archive.mag2.com/0001626780/index.html

+-------------------------------------+
■姫ちゃん、良い不動産屋さんの強みとは■
+-------------------------------------+

みなさま、こんにちは。姫ちゃんです。

以前、良い不動産屋さんに出合って不動産を1年くらいかけて探していきましょうという話をしました。

今日はその続きを書きます。

その不動産屋さんは、1年くらいかけて姫ちゃんの人となりを理解しつつ

どんな不動産物件なら買えて、どんなものが1件目に良いかを考えてくれていました。

そのために、毎週土日にその不動産屋さんに行って、マイソクを見ながらいろいろ話をしました。

マイソクというのは、不動産屋さんの店頭などに貼られている、物件の説明が書いてある紙のことです。

不動産業界はまだまだFAXが主流の通信手段なので、マイソクという紙の資料をもとに検討するというのが一般的です。

最近は電子メールなどでやりとりすることも増えてきましたが、マイソクをPDFにしてメールで添付して送るという風になっているだけで

本質的にはマイソクを使用します。

と、話がそれましたが、本題に戻すと

とりあえず、1年くらい、毎週マイソクを5〜6枚ほど見つつ、物件の価格とその物件が良いかどうかを検討しました。

そのときに、物件の見方も教わりました。

例えば、

・所有権なのか借地権なのか
・再建築不可の物件とは何か
・あわせて2項道路とは何か
・築年数はどうか
・かげ地とは何か、よい土地の形とは
・路線価とはなにか
・下見の時はどこを見るべきか
・ワケアリ物件とは
・夜逃げや残置物への対処法とは

と書ききれませんが、こんなことをたくさん学びました。

その辺のことについては、また別途、姫ちゃんの無料レポートに詳細を書いていきますが

こういう買うときから買った後まで必要なことをたくさん聞きました。

これはマイソクを見ながらや、現地に下見に行ったときなどに詳しく話をしてもらい学びました。

こういうのは毎日たくさんの不動産物件に出合っている業者の人だからこそわかることで

素人にはなかなか知ることの出来ない多くの情報もたくさんありました。

やはり、毎日不動産の最前線にいる人に道案内をしてもらえたことは

今でも姫ちゃんにとって大きな財産だと感じています。


しかし、そんなすごい不動産業者でも、完璧ではありません。

彼らの持っている強みは、やはり不動産の生の情報ということにつきないのですが

私たち不動産投資家初心者は全くの役立たずかというと、そうではありません。

一つの物件を購入するというプロジェクトを一緒に立ち上げてタッグを組んでいる以上

私たちができることで不動産投資を成功に導けるように努力しなくてはいけないです。

そして、姫ちゃんには、姫ちゃんの強みがあったため、それを武器に不動産の調査を行い

不動産屋さんと共により良い物件を探し出すことができました。

次回は、その辺についてお話したいと思います。


+----------------------------+
■姫ちゃんの無料レポート■
+----------------------------+

●不動産投資はじめの一歩〜1億円大家姫ちゃん

初めて不動産投資をするにあたり必要なこと
メルマガだけではお伝えできないことを記載しました。
是非読んでもらえれば幸いです。

http://mailzou.com/get.php?R=84202

http://www.muryoj.com/get.php?R=24240

http://www.gekizero.com/report.php?aid=1029664&cid=1102303

+------------+
■編集後記■
+------------+

最後までお読み頂きありがとうございます。

やはり不動産屋さんの強みというのは、私たちには無いものが多いです。

そういうものは存分に学び、一緒に不動産投資をすることが大事といか

むしろ、学べる機会を徹底的に活用すべきと姫ちゃんは思います。

みなさまも姫ちゃんと一緒に学んで少しでも投資の成功確率を上げていきましょう

ちなみに、私は、不動産への熱意と臨場感が伝わるように

あまり、文法にこだわらず、この文章を書いています。

そのため、少々読みづらい部分があるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

+---------------+
■サポート情報■
+---------------+

姫ちゃんの最新情報が読めるメルマガはこちらからご登録頂けます。
http://www.mag2.com/m/0001626780.html


posted by 姫ちゃん at 17:02 | Comment(0) | 買う 不動産屋さん探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

姫ちゃん、良い不動産屋に出合う

このブログは姫ちゃんが発行しているメルマガのエッセンスを抜粋しています。
姫ちゃんの最新情報が読めるメルマガはこちらからご登録頂けます。
http://www.mag2.com/m/0001626780.html

最新号
http://archive.mag2.com/0001626780/index.html

+-------------------------------------+
■姫ちゃん、良い不動産屋に出合う■
+-------------------------------------+

みなさま、こんにちは。姫ちゃんです。

前回は姫ちゃんが同僚に触発されて不動産投資を再開したところまで記載しました。

今日はその続きを書きます。

そもそも、不動産投資から数年、姫ちゃんは離れていたので

入社してすぐ回っていた不動産屋ももう、姫ちゃんのことは忘れていました。

なので、まずは、駅前の不動産屋を片っぱしから回っていきました。

おばあさんが一人でやっているところや、大手の支店

中規模の会社などいろいろありました。

また、1つの駅だけでなく、1駅先や2駅先にも電車で移動して、駅前にある不動産屋を巡りました。

たいていの不動産屋は物件を購入したいことを言うと

普通のマイホームやマンションの一部屋などを紹介しようとしてきます。

なかなかよい不動産投資物件を紹介してくれません。

まぁ、当たり前ですが、不動産屋からしたら、飛び込みで入ってきた知らない人に

最初から、良い物件を紹介したりはしませんよね。

もちろん、そのうち、数件の不動産屋さんは、実際の物件の情報を見せてくれ

姫ちゃんに購入したらどうかとすすめてもくれました。

姫ちゃんも最初はどの物件が良いかわからないので、不動産屋さんの言われるままに

おすすめされる物件が良い物にみえていました。

なので、不動産屋のすすめる物件を買いたいなと思っていました。

しかし、これが落とし穴でした。

そういう風に強くすすめる不動産屋は、基本的に投資物件としてもうからないものをすすめる傾向があります。

で、最初なので、姫ちゃんは全然分からず、それでも得するような錯覚におちいってました。

このままでは損するような物件を買ってしまうかもしれない

というときに、助けてくれたのが姫ちゃんが今後不動産投資をする上で、その基礎を学ばせてくれた良い不動産屋さんでした。

その良い不動産屋さんは、なんの変哲もない普通の街の不動産屋なのですが

その担当者さんが、まずは、姫ちゃんの人となりを知ることが重要で、最初の1件目はとても大事だから

その辺は勉強しながら1年くらいかけて不動産を買いましょうということを提案してくれ

そのおかげで、1件目を間違うことなく買うことができたからこそ、その後も不動産を買い進めていくことができました。



ということで、売り急いでいる不動産屋さんではなく、ちゃんと、こちらのことを理解し

何が分かっていなくて何が分かっているか、どういう物件が良いかをちゃんと一緒になって提案できる

不動産屋さんとパートナーを組むことができれば不動産投資は成功間違いなしなので

そういう不動産屋さんに出合うまで、たくさんの不動産屋さんを回りましょう。

+----------------------------+
■姫ちゃんの無料レポート■
+----------------------------+

●不動産投資はじめの一歩〜1億円大家姫ちゃん

初めて不動産投資をするにあたり必要なこと
メルマガだけではお伝えできないことを記載しました。
是非読んでもらえれば幸いです。

http://mailzou.com/get.php?R=84202

http://www.muryoj.com/get.php?R=24240

http://www.gekizero.com/report.php?aid=1029664&cid=1102303


+----------------------------+
■姫ちゃんの不動産ブログ■
+----------------------------+

●大家 姫ちゃんの実践不動産投資

メルマガに記載されている内容やそれ以外についてブログでご紹介しています。
よろしければ見て見て下さい。

http://himechan-hudousan.seesaa.net/

+------------+
■編集後記■
+------------+

最後までお読み頂きありがとうございます。

今日は姫ちゃんが出合った良い不動産屋さんについて記載しました。

読者の方々は、まだ不動産屋さんに行かれていない方も多いかと思いますが

不動産を買う上で良い不動産屋とタッグを組むのは必須です。

良くない不動産屋とタッグを組むと損してしまう可能性もあるので

とても大切ですといことをお伝えしたかったので書きました。

ちなみに、私は、不動産への熱意と臨場感が伝わるように

あまり、文法にこだわらず、この文章を書いています。

そのため、少々読みづらい部分があるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

+---------------+
■サポート情報■
+---------------+

姫ちゃんの最新情報が読めるメルマガはこちらからご登録頂けます。
http://www.mag2.com/m/0001626780.html

最新号
http://archive.mag2.com/0001626780/index.html


posted by 姫ちゃん at 20:10 | Comment(0) | 買う 不動産屋さん探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする