2016年11月09日

姫ちゃん、長年の入居者の素晴らしい旅立ちと退去後の大家の仕事


人気ブログランキングへ
このブログは姫ちゃんが発行しているメルマガのバックナンバーより抜粋しています。

姫ちゃんの最新情報が読めるメルマガはこちらからご登録頂けます。
最新号
http://archive.mag2.com/0001626780/index.html

姫ちゃんの本のブログはこちら
http://honblo.blog25.fc2.com/
===========================
購入してからずっと満室が続いてた優良アパートの退去者が出ることになりました。

詳しくは本日の内容をお読み下さい。
----------------------------
■姫屋不動産コンサルティング(株)■
東京都知事(1)第99241号

無料相談はこちらからどうぞ
↓↓↓
http://goo.gl/6u9bGY

===========================
■本日の内容■
姫ちゃん、長年の入居者の素晴らしい旅立ちと退去後の大家の仕事
===========================

 こんにちは、姫ちゃんです。

先日、不動産屋さんから退去の連絡がありました。

物件が増えてくると恒常的に人の出入りはあるのですが

今回は姫ちゃんがそのアパートを購入する前から10年以上もずーっと住んでくださっていた方が退去されます。

 その方はとても品性方向で大家さんにとって理想の入居者だと思います。

物件の近くでお会すれば、にこやかにご挨拶してくださいます。

家賃もしっかりと支払ってくれ滞納などとは縁遠い、素晴らしい方です。


 今回のご退去はご自身でマイホームを購入されたということで、とても喜ばしい理由です。

この方のように立派に巣立っていかれる方を見るのは晴れ晴れしい気持ちです。

以前、別の方でご就職のために退去された時と同様、感謝の気持ちでいっぱいです。

 残念ながら姫ちゃんの物件でも家賃滞納を繰返し、最終的に夜逃げで家賃を踏み倒すなんて悪党もいました。

ですが、それはほんの一部の例外。

ほとんどは善良な方ばかりなので、これからの彼らの未来を心の中で応援しています。

 さて、大家としては次に考えるべきはリフォームです。

10年以上住んでいただいた部屋ですから、当然、手入れをしなくてはいけないです。

エアコンや畳などの設備は傷んでいるでしょうし、壁や床など入居者がいるときには確認できなかった部分をしっかりチェックしなくてはいけません。

問題は原状回復にとどめるか、大幅にイメージチェンジするか、というところです。

いずれにせよ、それなりに十万〜数十万はかかるはずです。

できるだけコストを抑えつつ、費用対効果の良い方法を選択しようと思います。

折しも、つい先日「デザインリノベーション」の書評を書いたばかりでしたが、本で得た知識を活用してみたいと思います。

【参考】
http://honblo.blog25.fc2.com/blog-entry-44.html

【アマゾンリンク】
http://amzn.to/1sI5yl6


でわでわ。

スポンサードリンク




posted by 姫ちゃん at 16:06 | Comment(0) | 管理 物件を管理する方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。